読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacBook(Early 2016)のディスプレイ輝度を実際に調べてみた

別の記事でディスプレイ輝度と消費電力について調べてみましたが、ディスプレイ輝度(cd/m2)が実際にどれくらいになっているのか気になりませんか? 今回はMacBook 2016のディスプレイ輝度設定を0〜16段階(0〜100%)に変化させて実際のディスプレイ輝度を調べ…

MacBook(Early 2016)のディスプレイ輝度と消費電力との関係を調べてみた

スマホやタブレット、ノートパソコンではディスプレイの輝度を下げることで消費電力を下げ、バッテリーの持ちを長くすることができます。 MacBookの初期設定でもバッテリー電源使用時はディスプレイが少し暗くなりますよね。 なんとなく長持ちしそうなことは…

MacBook(Early 2016)にクロックダウンするまで高負荷をかけ続けてみた

新型MacBookはファンレス設計のため排熱に限界があります。 そのため高負荷をかけ続けるとCPU温度がどんどん上昇し、そのままだと発熱でCPUが破壊されてしまいます。したがってCPUの過熱保護として、ある温度になるとクロックダウンをして発熱を抑える機能が…

MacBook(Early 2016)の消費電力を測定してみた

MacBookはファンレス設計で省エネに優れた製品です。実際にどれくらいの電力を消費しているのか気になりませんか? CPUの負荷をアイドル、Youtube再生、RAW現像、3Dベンチマークでどのくらいの消費電力になるかを実際に測定してみました。

はてなブログ始めました

初めまして! Hiroaki's Labにようこそ。 大阪で電子回路設計エンジニアをやっています。 ネット上で気になったことや興味が有ることや趣味を記事にしていきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。